So-net無料ブログ作成

全日本ジュニア開幕しました! [ジュニア]

8月8日(火) 第1日

いよいよ全日本ジュニアが始まりました。
江坂会場の14UBS・BDから試合スタートです。靭会場は練習日、朝早くから練習コートの予約に列ができました。午後に台風の残りなのか、どしゃぶりの雨で中断もありましたが、とにかく、両会場で熱戦の始まりです。

どうか暑さの対策を十分になさって、皆様、観戦においでくださいますよう。


utsubo.jpg
メインエントランス
今年も大きな看板が掲示されています。


practice.jpg
練習コート受付
夕方近くでもまだ練習コートを探して・・


higasa.jpg
パラソル点検
とにかく夏のコートはこれがないと・・


oshio.jpg
大塩平八郎終焉の地の碑
地下鉄本町駅から靭会場に来るまでに、この黒い碑の存在に気づかれた方も多いでしょう。天保の飢饉のころ、大塩平八郎は大坂奉行所の与力を退き、隠居していましたが、米価高騰による庶民の苦しみを見過ごせず、とうとう蜂起しました。が、密告され、乱は当日に鎮圧されました(天保8年(1837))。この北側の地が、一か月潜伏後の自決の地ということです。私塾「洗心洞」での厳格な教えも有名で、陽明学者としての著作(当時は禁書とされました)もあります(『洗心洞箚記』)。



レポート/斎藤宣孝



詳細はこちらで!(購読無料!バックナンバーも読めます)
JTA公式メルマガ[Tennis Fan (テニスファン)]
http://www.jta-tennis.or.jp/tennisfan/tabid/105/Default.aspx


(広報委員 中俣拓哉 / 写真 齋藤宣孝)

ブログで使用している画像は無断転載、使用を禁じます


2017-08-09 09:50  nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ